JASS[日本総合スポーツ&セキュリティー支援協会]【Japan Allround Sports & Security Supporting asociety】

JASS

防犯セミナー

防犯セミナーメインイメージ

平成17年度よりJASSスタッフによる高等学校への防犯セミナー派遣事業を実施しています。
セキュリティーガイドブックを使用して、防犯・災害説明や先生・生徒参加型のロールプレイングを行い、より犯罪を身近に感じていただきます。高校を卒業して親元を離れるなど行動範囲の広がる生徒の方々が、少しでも事前に知識を身につけ、犯罪や災害被害に巻き込まれないよう講習を行います。

プログラムプログラム

防犯セミナーは以下の内容で行います。ただし、学校の要望・開催時間に応じて行いますので、事前に開催校と内容の確認を行わせていただきます。

1. 活動法人紹介
活動内容の簡単な紹介。
2. ストーカー・泥棒
事前対策や被害にあったときの対処法など。
3. 薬物汚染
薬物の種類や危険性を学びながら身近に潜んでいる薬物の勧誘への対処法など。
4. 悪徳商法・詐欺
最新の手口を学びながら、被害にあったときの対処法など。
5. 悪徳消費者金融
急増する被害の実態や、被害にあわないための法律知識対処法など。
6. 災害
地震・地震による火災・津波など、災害に対して日頃から準備しておくポイントや災害伝言ダイヤルなどの活用法。
7. ロールプレイング
生徒・先生によるロールプレイングなどを行います。
就職まがい商法・架空請求・デート商法・キャッチセールス・連鎖販売取引商法をロールプレイング形式でご紹介。
8. ひとり暮らしの注意事項
防犯の観点から見たひとり暮らしのチェックポイントの説明。
セミナーの様子セミナーの様子

防犯セミナーの様子です。平成19年度は15回のセミナーを行っております。
(学校数は平成20年度1月現在の予定を含めた数字です。)

メディア紹介メディア紹介

2012年2月、防犯セミナーの様子が、富山県の富山新聞にて掲載されました。記事は、南砺福光高等学校で開催された際のものです。これからも新生活を始める学生のみなさんが、安全で快適な暮らしを送れるよう、協力をしていきます。

お問い合わせお問い合わせ
防犯セミナーに関する質問・開催の依頼に関してはJASS事務局までお問い合わせください。